市長とのトークに参加した生徒の感想です!(続)

 市長との「ふれあいトーク」に参加した2年1組の芦山さくらさんが感想を書いてくれましたので紹介します!

 ***********************************************************

  今回、堺市長と市政について、話し合える機会を頂きましたが、大変勉強になりました。  私は元々政治に関心があまりありませんでした。道路交通法の改正はプロフィールシートを書くまで知りませんでしたし、選挙権を18才から持てるようになったということにも、大して興味がありませんでした。
 しかし、今回、あのような場に出席させて頂き、下調べとして堺市のホームページにアクセスしてみたり、自分なりに事前に頂いたテーマについて考えてみたりしたら、今まで気にしてこなかった政治の現状を少しだけですが、垣間見ることが出来ました。
 当日も、市長がこちらの話を熱心に聞いてくださったので、話しやすかったですし、同年代の人々の生の話が聞けて、価値観の違いを理解できて、よい経験になりました。
 私は十六才なので、二年後には選挙権が得られます。あの場に参加出来た経験を糧に、その時に備え、政治について考えていこうと決心しました。

 ***********************************************************

 泉陽生の皆さん、現代社会などで学習していることは、将来の自分の生活に直結しています。今はなかなか実感を持てないかもしれませんが、将来を見据えることのできる想像力をもって、しっかりと自分のものにしてください!