この地域を舞台にした映画に泉陽高校が出ます!

 少年雑誌に連載されている漫画が実写映画化されます。原作は此元和津也さんの「セトウツミ」という作品で、二人の男子高校生が川岸でクールな放課後トークをする会話漫画だそうです。

 実はこの原作の舞台になっているのはザビエル公園横の川岸で、主人公の通っている高校のモデルは泉陽高校だということで、映画の制作会社の方から撮影に本校を使わせてほしい、できれば生徒にエキストラで参加してほしいとのお話をいただきました。私も原作を見ましたが、そこに描かれている高校の景色は誰がどう見ても泉陽高校の正門や前の道路でした。

 何かしら少しでも生徒たちにプラスになればと協力させていただくことになり、10月10日には本校生もエキストラとして出演させていただきました。今日が最終日ということで、校内正門付近で風景のみの撮影が行われました。私も少しだけ見学しましたが、その際に映画監督の大森立嗣さんにごあいさつさせていただくことができました。また、スタッフの方から主演の池松壮亮さんと菅田将暉さんが本校に寄せてくださったサインもいただきました。

 映画に自分の学校が出るって本当に素敵ですね。来年の公開が非常に楽しみです。泉陽生の皆さん、これからも地域に愛される学校であり続けましょう!

IMG_7441.JPG

IMG_7446.JPG

IMG_7439.JPG

投稿者
森井昌克%29期生@神戸大学大学院工学研究科
コメント

母校が映画等の舞台に取り上げられるというのは感慨深いものです。高校の知名度を高めるためのパブリシティとしても大きな意味が有るでしょう。実績も大事ですが、印象もそれに続き重要な評価要因ですから。

(どちらかというと、国立大学法人の中での硬い部類に入る)神戸大学でも、パブリシティを高めるために映画の撮影には協力しています。最近だけでも「日本のいちばん長い日」、「火垂るの墓」、「神様のパズル」、「僕の彼女はサイボーグ」のロケ地になっています。
http://www.kobefilm.jp/maps/nada/001128.html

投稿者
森井昌克%29期生@神戸大学大学院工学研究科
コメント

はい、是非、映画のほう、公開されましたら鑑賞しようと思います。

「セトウツミ」もコミックですが、「ラブ★コン」というコミック(アニメ)も世尿高校周辺が舞台になっています。2007年に放送されたアニメでは泉陽高校西門に面する道路がよく出てきます。
http://srv.prof-morii.net/~morii/senyou/img/LoveCom.jpg

投稿者
奥原 朱里
コメント

すごいですね! そのモデルにされている泉陽高校の皆さんも嬉しいでしょうね😊

投稿者
校長
コメント

コメントありがとうございます。生徒たちはうれしそうでしたが、何よりも主役二人のサインをいただいたことに喜ぶ生徒が多いようです。(笑)