今日は3年生の国語の授業を見学しました!

 今日は3年生の国語の授業を4つ見学しました。

 1、4限目は現代文、2限目は漢文で、内容はともにセンター試験の過去問題を使った演習です。どの授業も生徒が問題を解く間に板書を済ませ、時間が来れば解説しながら解法を確認する授業です。3人の先生の語り口がいずれも個性的かつ魅力的でした。重低音でドキュメンタリードラマのナレーターのように聴かせる先生、熱い語り口で全身から教える情熱がほとばしりでている先生、静かで上品な語り口でありながら迫りくるものにぐいぐいと惹き込まれる先生。また、どの先生も豊富な知識を駆使して非常に論理的に解説されるので大変わかりやすかったです。

IMG_8636.JPG

IMG_8638.JPG

IMG_8644.JPG

 午後からも3年生の国語演習を見学しました。こちらは2次試験対策でしょうか、蜻蛉日記の読解に取り組んでいました。この授業では生徒が指名されて答えるのですが、どの生徒も本当にしっかりと答えていました。最後の方に私の目の前にいた生徒が当たったのですが、答えにくそうにしていたので私からヒントをあげました。私のヒントが間違っていなくてよかったです。(笑)

3年生の皆さん、辛い時期かとは思いますが多くの人が通る道です。必ず終わりがありますし、やっただけの成果が出る努力ですので頑張ってください!

IMG_8648.JPG