今日も4つの授業を見学しました!

 今日は午後から出張で不在となるため、午前中に4つの授業を見学しました。

 1限目は3年生の現代文。昨日のクラスと同様、センター試験の過去問題を使っての演習です。担当の先生からは問題に対する解法だけでなく、センター試験問題の解答の作り方や出題傾向、配点などさまざまな情報が生徒に伝えられていました。私自身国語の教員として非常に勉強になりました。

IMG_8653.JPG

 2限目と3限目は1年生の世界史。2限目は第1次世界大戦に至るヨーロッパ各国の動向、3限目はアヘン戦争後の中国と明治維新当時の日本の比較という内容でした。どちらも現在の世界と日本の状況につながる大切な内容で、考えさせられることがたくさん含まれていました。現代はグローバル化が進む時代ですので、世界の中での自分たちの状況や立場を知らずには過ごせません。生徒の皆さんは過去を教訓にこれからの日本の未来をしっかりと築いてほしいと思います。

IMG_8655.JPG

IMG_8659.JPG

 4限目は1年生の現代社会で、日本国憲法の条文を読みながらさまざまな権利について理解を深めるという内容でした。プロジェクターで様々な画像を見ることができるので生徒たちも分かりやすかったのではないかと思います。私も、見本とはいえ逮捕状を見たのは初めてです。生徒の皆さん、「権利の上に眠る者」にならないようにしっかりと考えてください。

IMG_8669.JPG