今日は講習から講演まで盛り沢山でした!

 今日から冬休みですが、たくさんの泉陽生が部活動に勉学に励んでいました。2年生は8時30分からDSS(Day for Self-Study)という学習行事です。1年生は8時45分から私がセンター試験の過去問題を使って現代文の評論文対策講習を行いました。今日は文章をしっかりと理解しながら読み解く練習を行いました。明日は実際に問題を解きながら、正解を選ぶ練習を行います。(すみません、講習を行う立場でしたので写真を撮ることができませんでした)

 講習後、J-GREENで今日から行われる「2015J-GREEN堺ウインターユース」に参加するサッカー部の応援に行きました。対戦相手は愛知県の名古屋経済大学高蔵高校で、後半に1点ずつを取り合い引き分けに終わりました。明日・明後日も強豪との一戦が予定されていています。きっといい経験ができると思いますので、サッカー部の皆さん頑張ってください。

IMG_1504.JPG

IMG_1507.JPG

 学校に戻るとグランドでハンドボール部が練習試合を行っていました。男子は登美丘高校・取石中学校と、女子は泉北高校・取石中学校との対戦でした。私が見学したのは最後の取石中学校の生徒さんたちとの試合でしたが、高校生も中学生もみんな真剣に一生懸命に戦っていたのが印象的でした。

IMG_1518.JPG

IMG_1519.JPG

 午後からはDSSの一環で、本校29期生で神戸大学大学院教授の森井昌克先生にお越しいただき、「大学卒業後も悔やまない進路決定のために」をテーマにご講演いただきました。ご講演の中で、大きく変化したこの10年の大学と社会、国公立大学と私立大学のメリット・デメリット、自分のやりたいことの見つけ方、勉強の仕方、これからの一年の持つ意味などについて説明してくださいました。講演後には自分の将来に対して非常に真剣に向き合った質問も出ていました。森井先生、このご多忙の中、後輩のためにわざわざお越しいただきまして本当にありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。

IMG_1524.JPG

IMG_1533.JPG

 泉陽生の皆さん、明日も場所と時間は違えどそれぞれの目標に向かって一緒に頑張りましょう!