今日から本格的にブログ始動です!

 今朝は勤務時間前に、正月についた贅肉をそぎ落とそうと学校の周りを5周走って心地よい汗を流しました。汗とともにお正月気分もさっぱり流して本格的にブログを再開です。

 今日は午前中にまず視聴覚教室で行われている1年生の古典講習を見学に行きました。50名近い生徒が熱心に動詞の活用の復習に取り組んでいました。習ったことを確実に身に付けていくには地道な反復練習しかありません。1年生の皆さん、明日も頑張ってください。

IMG_1840.JPG

 続いて3年生の化学の講習を見学に行きました。こちらは、まず実験を行ってから問題演習を行うという内容でした。実験のところだけ見学しましたが、みんな明るく楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。私は高校時代に化学が一番の苦手でしたが、泉陽の化学の授業を受けていたら人生が変わっていたかもしれません(笑)。

IMG_1843.JPG

 最後に3年生の政治経済の講習を見学に行きました。私が行ったときには集団的自衛権に関する内容の問題演習を行っていましたが、教室内はとても静かで、ドアを開けるのも憚られるほどみんな真剣に取り組んでいました。

IMG_1846.JPG

 校内ではもちろん部活動も熱心に行われていました。明日からも生徒たちの様子をできるだけお伝えしていきますのでこうご期待!

IMG_1847.JPG

IMG_1850.JPG