今日は美しい朝焼けで一日がスタートしました!

 今日は学校に着いて一番先に目についたのが朝焼けの美しさでした。私は「泉陽」という名前が大好きです。我が校はこの地から昇るライジングサンなのです。親バカならぬ校長バカかもしれませんが、生徒たちの様子を普段見ていて、彼ら彼女らは「泉陽」の名に恥じないよう勉強にも部活動にも行事にもに本当によく頑張ってくれていると思います。

 そう言えば、ここのところ太陽が昇るのが早くなりましたし、夕日が沈むのも遅くなりました。確実に春は近づいています。すべての泉陽生にいい春が訪れるよう心から祈っています。

IMG_2681.JPG

 授業の方は1限目に2年生の数学、2限目に同じく2年生の英語を見学に行きました。1限目の数学はベクトルに関する内容でした。内分・外分点や重心をベクトルで表すなど、授業を聞きながら大昔に習った記憶が蘇りました。先生の説明が丁寧で、しかも生徒の理解度を常に確認しながら進むので生徒たちは分かりやすいだろうなあと思いました。

IMG_2683.JPG

 2限目の英語は、S+V+A of Bの形を取る動詞やS+V+A from ~ingの形を取る動詞の問題演習でした。動詞が系統的に分類されているので覚えやすいだろうと思いました。私が高校生の時はとにかくやみくもに覚えさせられた記憶しかありません。もしかすると系統立っていたにもかかわらず私が分かっていなかっただけかもしれませんが...(笑)

 こういうのは時間と手間をかけて覚える根気がものを言いますので、2年生の皆さん頑張ってください!

IMG_2689.JPG

 今日は午後から2年生の合唱コンクールを聴きに堺市立東文化センターに行きます。今も2年生の男子がみんなで歌を歌いながら校長室横を歩いていきます。コンクールの様子もまたご報告しますので乞うご期待!

投稿者
上轟橋の風
コメント

「この地から昇るライジングサン」。校長先生、素敵な言葉ですね。
受験生の息子を持つ保護者です。
生徒の皆さんは時代を照らす光明。受験をひかえた中学生の皆様もがんばってほしいと思います。