今日もいろいろと充実した1日でした!

 今日もいろいろと盛りだくさんの一日でした。授業の方は2限目に1年生、5限目に2年生の保健を見学に行きました。1年生は心肺蘇生法の実習を行っていました。ダミー人形を使って心臓マッサージにチャレンジしましたが、圧迫する場所を決めるのが難しいようでした。2年生は生徒の発表です。今日は三葉虫から始まって世界各国の寿命、ノロウイルス、世界の環境問題、最後は経穴いわゆるツボについてでした。ツボは実演まであって楽しかったです。

IMG_3316.JPG

IMG_3333.JPG

 5限目はあまりに天気が良かったので花壇の花に水と肥料をやりましたが、その横を体育の持久走で1年生の男子が元気よく駆けていました。マラソン大会はいよいよ今週の水曜日です。みんながそれぞれの目標に向かって力走してくれることを期待しています。

IMG_3345.JPG

 7限目はホームルームですが、2年生は体育館で人権研修、1年生はグランドでGPシリーズの大縄跳びでした。2年生の研修は大阪府立大学の山東教授にお越しいただき、日系移民の方の言葉と文化について大変興味深い面白いお話をしていただきました。今日のお話を通して多文化共生社会を生きる上で「外国」について考える大きなヒントをいただいたと思います。

IMG_3348.JPG

 1年生は以前に雨で中止になった分を今日行いました。少ししか見ることができませんでしたが、随分練習したようで相当上手なチームがありました。最近、授業などで1年生の普段の様子を見ていて、このGPシリーズを通してどのクラスも生徒たちの絆が強まったのを感じます。

IMG_3356.JPG