今日も6つの授業を見学しました!

 今日も授業を見学しました。1限目から3限目は2年生のコミュニケーションイングリッシュです。1・2限目はリスニングとディクテーション、スピーキングの演習でした。生徒と一緒に聴きながら頑張って理解しようとしましたが、会話のスピードが速くて内容は半分くらいしか分かりませんでした...(笑) 2年生の皆さん、配付済みのCDで頑張って復習してくださいね。

IMG_3583.JPG

IMG_3587.JPG

 3限目は教科書の本文の読解でした。リスニングは全く自信がありませんがリーディングは少しマシで、書いてある意味は大体理解できます。自分の祖父が残した手紙にまつわる話でしたが、今後どう展開していくのでしょうか、非常に興味を感じます。

IMG_3589.JPG

 4限目は2年生の数学Bで空間ベクトルに関する内容でした。生徒たちの陥りやすい間違い方やどう考えて解き進めればいいのかがよく分かる授業でした。ちなみに私の想像力では3次元が精一杯で、n次元どころか4次元ですでに理解不能です...(笑)

IMG_3604.JPG

 5限目は1年生の英語表現で、無生物主語に関する内容でした。強調構文と、動詞+人+前置詞で動詞によって後に付く前置詞が違うという説明を聞きながら、大昔に一生懸命覚えた記憶が蘇りました。1年生の皆さん、時間と手間をかけて覚えるしかないのかもしれませんが、何かいい方法はないか工夫を考えてみてください。

IMG_3606.JPG

 6限目は2年生の数学Ⅱで、2次関数の曲線と1次関数の直線に囲まれた部分の面積を求めるといった内容でした。厳しそうに見えて実は優しく行き届いた先生の指導を、生徒たちはなんだかんだと言って楽しみながら頑張って問題演習に取り組んでいました。皆さん、マイナス6分の1公式を使えるようにしっかりと復習してくださいね。

IMG_3612.JPG

 明日は第4回目の早朝現代文講習です。土曜日ですが、参加者の皆さんは頑張って早起きしてくださいね。