今日は答案返却日でしたが結果はどうでしたか?

 今日は朝から特別な時間割を組んで2月考査を生徒に返却しました。私もその様子を見に教室を回りましたが、予想に反して結構静か?な感じでした。

IMG_3965.JPG

IMG_3974.JPG

 1・2年生の皆さん、結果はどうでしたか?皆さんがこだわるのは点数?順位?欠点でないこと?人それぞれだと思いますが、昨日3年生に卒業式で話した中に次のようなくだりがありました。

どういった人生を歩むのかは皆さん次第です。

 

最終的に選ぶのは自分。行動するのも自分。

 

でも、できることなら皆さんには多くの選択権を持てるようになってもらいたい。

 

いざという時の判断力や思考力、行動力も磨いてほしいと思います。

 

みんなに等しくチャンスは与えられます。

 

手に入れることができるかどうかは自分次第。

 

私は皆さんならできると思っています。

 

 1・2年生の皆さんにも同じです。考査で点を取るのは大事ですが、しっかりと身に付けることにこだわってほしいと思います。これから人生が進むにつれて、より必要度を増していくのは思考力、判断力、行動力、コミュニケーション力です。今回振り返りシートはありませんが、自分自身でこの1年をしっかりチェックして、不足や欠損があるならしっかりとアクションを起こして取り戻してほしいと思います。進路決定まで2年生はほぼ1年、1年生は2年あります。チャンスはまだまだみんなに与えられています。つかむもつかまないも自分次第です。