今年度最終登校日、今日も朝からいい天気です!

 今日も朝から快晴です。本日は今年度の最終日とあって生徒が全員登校します。みんなの顔が久しぶりに見られるので何となくウキウキした気分で通用門で挨拶していると、放課後にある教科書販売に備えて大きなキャリーバッグを持った生徒が何人も登校してきました。今まで勤めた学校では見たことのない光景ですが、今はどこの学校もこういう感じなのでしょうか。

IMG_4233.JPG

 通用門で挨拶しながら体育館の方をふと見ると、男子生徒が1人で掃除しているのが見えました。近づいてみるとサッカー部の1年生O君でした。ここのところ、雨の日に練習があったりして石灰と泥で汚してしまったので自ら進んで掃除しているとのことでした。これを聞いて感心すると同時に本当に嬉しくなりました。O君、ドロドロになりながら掃除してくれて本当にありがとう!

IMG_4232.JPG

 1限目は全校集会です。私の話の後にいつものように表彰を行いました。今日表彰されたのは次の生徒たちです。

 陸上部

  大阪高校総体 駅伝の部 第7位

   山崎日南子(2-3) 砂田千里(1-9) 三浦るか(1-3) 

   飯島睦紀(1-2) 中本帆南(2-5)

 男子ハンドボール部

  堺室内選手権大会 優勝

 女子バスケットボール部

  Chanpion CUP 2015 in 関西 準優勝

 美術部

  大阪府高等学校芸術文化祭 美術・工芸部門コンクール展 絵画部門優秀賞

   兼元朋実(2-9)

 書道部 第45回 大阪梅風会全国書初め展覧会 優秀賞

   横谷愛純佳(2-7)

 さかい利晶の杜念力短歌コンテスト

  グランプリ

   森元涼介(2-2)

  準グランプリ

   山田桃子(1-8) 伊川真弘(2-4) 新堀哲也(2-8)

   大石沙耶(2-8) 明賀諒(1-4)

 堺市環境活動表彰

  アドプトロードに関わったすべての生徒

IMG_4242.JPG

 この後に生徒総会を行い、生徒会会則の改正を行いました。

IMG_4245.JPG

 69期生はいよいよ最上級生として高校生活最後の年を迎えます。70期生には後輩ができます。また、実質上の学校の中心として部活動や行事を動かす立場になっていきます。1年経つのは本当にアッという間です。来年度も泉陽がみんなにとってさらにいい学校になるように力を合わせて頑張りましょう!