今日も英語の授業を見学しました!

 今日は英語の授業を4クラス見学しました。1限目は3年生の英語表現でした。4択問題の練習を行っていましたが、なぜその答えになるのかという明確な論拠を示しながら説明されるので非常にわかりやすかったです。また、覚えるしかないものは覚えるしかないとはっきり指示されるのもよかったです。

DSC_0007.JPG

 2限目も3年生の英語ですが、こちらは英文読解からの問題演習でした。文章を読む上で知らない単語が出てくるのはある程度避けられないことです。しかし、その場合でも知識と論理力を駆使していかに正確に読むことができなければなりません。今日の話題も一般的なレベルでの世界の趨勢を理解していなければ解けない問題だったと思います。3年生に限らず1・2年生の皆さんも今のうちからしっかりと一般常識や時事問題に関するものに興味を持ってほしいと思います。

DSC_0012^.JPG

 4限目は1年生の英語でした。英文読解で、東京の緑化に関する内容でした。冒頭には先生が英語で質問し、生徒が英語で答える時間がありましたし、途中にもペアになって声に出して英文を読む時間がありました。いつも言うことですが、特に語学はアウトプットできることが重要だと思います。まずは定型のものをしっかり声を出して読めるように、慣れれば自分で考えてアウトプットできるようになってほしいと思います。

DSC_0015.JPG

 5限目は3年生のイングリッシュ・コミュニケーションⅢでした。今日の内容は現代文の評論や哲学の命題みたいな問題で、日本語でも理解が難しいような内容でした。私も横にいたF君と一緒に考えましたが結構難しかったです。2限目もそうですが、やはりどれだけ単語を知っているかが大きなカギとなる気がしました。それにしても私とF君以外、誰も相談していなかったような気がしましたが...(笑)

DSC_0018^.JPG