今日は英語と保健の授業を見学しました!

 今日の1限目は1年生の英語表現です。現在完了形など時制に関する内容について問題演習などを通じて学んでいました。授業では生徒が声に出して英語を使う部分がたくさんありました。私も高校時代にこういう授業を受けていれば少しは話せるようになったかもしれません。

DSC_0032.JPG

 3限目も1年生の英語表現を見に行きました。こちらはwill、be going to、be ~ingの使い分けについて学んでいました。今日の内容には私が高校生の時代に習わなかったことも結構ありました。また、このクラスでもみんなしっかりと声に出して英語を使う練習をしていました。1年生の皆さん、このまま地道に続ければきっと話せるようになりますよ。頑張ってくださいね。

DSC_0037.JPG

 5限目は2年生の保健です。授業は結婚に関する内容で、芸能人の結婚に関する話題から始まり、先生ご自身の経験も織り交ぜて説明されていました。今の生徒たちには想像するのが難しいかもしれませんが、将来、社会人としても家庭人としても幸せになってほしいと心から願います。

DSC_00074.JPG

 6限目も2年生の保健です。こちらは妊娠と出産に関する内容でした。妊娠に関わって自分が今の時分である確率や生みの苦しみなどについて、ここでも先生がご自身の体験を交えながら説明されていました。

DSC_0008!.JPG

 放課後は今年度第1回目のPTA実行委員会が行われました。先日のPTA総会でご承認いただきました行事予定ですが、今日もいくつかの行事ついて原案が出ておりました。今年度もできるだけ多くの保護者の皆様にご参加いただけますよう、さまざまな工夫を考えていただいております。またご案内を差し上げますのでお楽しみにお待ちください。

DSC_0013^.JPG