今日も教育実習生の授業を見学しました!その4

 今日は3限目に実習生の研究授業で2年生の家庭科を見学しました。テーマは食生活を見つめるということでした。私くらいの年齢になると健康維持のための健診や日常の食生活の再点検は欠かせないと自覚できますが、高校生にとっては少し難しいかもしれません。そこをいかに実生活と結び付けて生徒に考えさせるかが先生の腕の見せ所でしょうか。生徒たちにも、自分のために遠い将来を見通す目を養ってほしいと思います。

IMG_0846.JPG

 6時間目は2年生の化学の研究授業を見学しました。今日は午後から本校で地区の校長会があったので半分しか見ることができませんでしたが、化学変化と化学反応式について学習していました。私は化学が苦手でしたが、本校の先生の授業は興味が持てて非常に分かりやすいと思います。実習生も本校のその授業を受けているので教え方が上手です。2年生の皆さん、今はまだ基本的な内容ですが、だからこそしっかりと身に付けてほしいと思います。

IMG_0857.JPG

 昼休みに中庭の池に「ホテイアオイ」を入れました。池の補修は昨年度に終わってある程度きれいになったのですが、暑くなってくるとどうしてもアオコが発生して水が濁ってしまいます。そこで少しでも太陽光を遮れるように、ホテイアオイを入れて様子を見ることにしました。今日は10株だけしか入れませんでしたのですごく寂しげですが、この植物は繁殖力が強くすぐに増えます。もう少し暑くなるときれいな花が咲くので景色も華やかになることと思います。また、メダカにもいいそうですので一石二鳥といったところでしょうか。

IMG_0851.JPG

IMG_0852m.JPG