今日は音楽と生徒会選挙、最後はキャリアセミナー!

 今日の5限目は3年生の選択音楽の発表会を聴きに行きました。またまた校長バカとお叱りを受けそうですが、泉陽には多才な生徒が本当にたくさんいます。独唱から始まってピアノの独奏や歌いながらの演奏、自作の歌の合唱・演奏と、どれもレベルが非常に高くてほとほと感心しました。でも安心してください。最後に私が演奏してぐっと平均点を下げておきましたので、次回からは他の先生方も気軽に参加いただけると思います。

IMG_1023.JPG

IMG_1027.JPG

IMG_1036.JPG

IMG_1039.JPG

IMG_1046.JPG

IMG_1048.PNG

 7限目は生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。各候補者が演説を行った後、社会科の先生から「政治」についての講話がありました。本校では生徒が政治的な教養を身に付ける一環として、投票所を設けて投票箱(実物を堺市選挙管理委員会からお借りしています)を設置し、本当の選挙にできるだけ近い形で投票を行っています。金曜日が開票日となりますが、さてどういう結果になりますでしょうか。

IMG_1049.JPG

IMG_1054.JPG

IMG_1057.JPG

IMG_1058.JPG

 今日も2年生は放課後にキャリアセミナーを行いました。視聴覚教室では教師という仕事にに関して、本校学校協議会会長の大阪教育大学恩知教授にお話しくださいました。教師とはどういう仕事なのか、どういった力が求められるのか、教師になるにはどうすればいいのかなど、さまざまな視点から熱く楽しく語っていただきました。生徒たちもしっかりと参加しながら真剣な眼差しで一生懸命お話に聴き入っていました。

IMG_1061.JPG

IMG_1062.JPG

IMG_1065.JPG