今日も多くの頑張る泉陽生を見た1日でした!

 今日の朝、学校に来る途中に3年生のI君(確か赤団新団長。間違っていたらゴメンなさい)と一緒になりました。まだ7時15分くらいでしたので理由を聞くと数学Ⅲの講習を受けるとのことでした。学校に着いてから教えてもらった講習会場の大会議室に様子を見に行ってみましたが、早すぎてまだやっていません。仕方ないのでHR教室を見て回ると、3年生はほとんどのクラスで誰かがすでに来て勉強していました。1・2年生もいくつかのクラスで勉強している生徒を見かけました。

IMG_1103.JPG

 7時50分くらいに大会議室に行ってみると、すでに3年生の生徒たちが熱心に問題に取り組んでいました。担当の先生にお聞きすると、普段はもう少し参加者が多いそうです。今日は物理の講習も行われているのでそちらに参加している生徒もいるということでした。

IMG_1105.JPG

 ということで、物理の講習も様子を見に行ってみました。こちらも10数人の生徒が一生懸命問題に取り組んでいました。私は後ろから教室に入りましたが、大半の生徒は気づいてないと思います。

 朝から勉強に頑張るたくさんの泉陽生がいました。彼ら彼女たちを見て俄然やる気が出た1日のスタートでした。

IMG_1106.JPG

 授業の方は1限目に2年生の数学の授業を見学に行きました。常用対数についての授業で、初任の先生が担当です。今日は少し緊張していたようですが、声の大きさも申し分ありませんし、板書の字も丁寧で分かりやすかったです。今後さらに授業の腕を磨いてほしいと思います。

IMG_1107.JPG

 授業見学から戻ると、未明の大雨が嘘だったかのように晴れてきましたので、アドプトロードの花壇の雑草を抜きました。先日、生徒たちが本当にきれいにしてくれたのに、私の花壇だけが雑草だらけで申し訳なく思っていました。バラが病気にやられて元気がないのが残念ですが、とりあえずそれなりにはなりました。

IMG_1108.JPG

 抜いた雑草を捨てるためにゴミ置き場に行くと、3年生の選択体育でゴルフを取っている生徒たちが練習していました。ちょうど先生がお手本を示しているところでしたが、透き通った青空に向かって一直線に見事にボールが飛んでいきました。生徒たちからは思わず歓声があがっていました。

IMG_1109.JPG

 放課後、職員会議に行こうと校長室を出るとサッカー部の生徒たちが集まっていました。中庭の私が埋め立てた池ですが、土の部分にこれからレンガを敷き詰めることになっています。その前段階として人や物が乗ってもへこまないように踏み固める作業をサッカー部の生徒たちが買って出てくれたのです。先生の号令でいろいろな運動をしながら踏み固めてくれましたが、みんなノリがよく明るく楽しく頑張ってくれました。

IMG_1115.JPG

IMG_0914.JPG

 職員会議が終わってから、北館で活動する部活動の様子を見に行きました。書道部は文化祭に出展する作品の製作に取り掛かっていました。真剣に取り組む生徒たちの様子と日本の伝統文化を象徴するような墨の香りが相まって、何とも言えず心安らぐ居心地のいい空間でした。

IMG_1117.JPG

IMG_1116.JPG

 続いて囲碁将棋部の活動を見に行きました。4人でペア戦をするグループ、先生と対戦する生徒、それぞれに白熱した戦いを繰り広げていました。K君、先生との対戦はどういう結果になったのかな?

IMG_1120.JPG

IMG_1119m.JPG

 最後は実験部です。実験の内容は聞いたのですが、私にはよく理解できませんでした...(笑)。実験に使っている溶液が緑やブルー、レッドとあまりにきれいで、かき氷に掛けるシロップのようでした。それを部員たちに言うと、「飲んだら死なないまでも、体には悪いですよ」と笑われました。実験部の皆さん、内容はよく分からなくてもしっかり応援はしています。頑張ってくださいね。

IMG_1122.JPG

 明日は金曜日、今週は時間の経つのが早かったです。仕事もずいぶんはかどりましたのでそれだけ充実していたということですね。(^o^)