泉陽生、今日も勉強に部活動に頑張っています!

 3年生はまだ授業が続いていますが、1・2年生は今日から夏休みです。しかしながら夏休みといっても講習や部活動があるので、多くの泉陽生にとっては本格的な休みはまだまだ来ていないのかもしれません。というわけで、午前中は1・2年生の講習の様子を見に行きました。まず視聴覚教室に行ってみると2年生の英語講習が行われていました。内容はセンター試験対策でした。

IMG_1805.JPG

 学習室では1年生の古典講習が行われていました。こちらは問題演習を行いながら、ここまでに学習した内容の復習と文章読解に取り組んでいました。「先んずれば人を制す、後るれば則ち人の制する所と為る」といいます。1・2年生ともに頑張ってください。

IMG_1806.JPG

 学習室の帰りに体育館をのぞくと男子バレーボール部が練習に励んでいました。今年は1年生がたくさん入りましたので、練習にも活気があります。ご指導くださるのは本校保健体育科の講師をお願いしている古橋先生です。先生はかつて全日本チームの一員としてミュンヘンオリンピックで銀メダルを獲得されたような方ですが、本校生に対して本当に丁寧に、しかもボランティアでご指導くださいます。あまりのご厚情にただただ恐縮するとともに心から感謝するばかりです。男子バレーボール部の皆さん、頑張ってください。

IMG_1811.JPG

 午後からはサッカー部の応援にJグリーンに行きました。今日から堺市サッカー協会が主催する大きな大会が始まり、初日の今日は岡山県の強豪、作陽高校に胸を借りました。試合の方は残念ながら負けてしまいましたが、こういう時こそ課題をしっかりと見つめることができると思います。次の試合では自分たちが納得できるプレーができるように練習に励んでください。

IMG_1815.JPG

IMG_1822.JPG

 1試合置いて、1年生の試合を応援しました。1年生だけで行う試合を間近に見るのは初めてです。相手は商大堺高校で残念ながら0-1で惜敗しましたが、惜しいチャンスもいくつもありましたし見ていて楽しい試合内容でした。1年生の皆さんも自分の課題をしっかりと見つめて練習に励んでくださいね。

IMG_1823.JPG

IMG_1825.JPG