今日は現代文講習から教育センターで研修でした!

 午前中、校長室で講習の予習を行っていると、明日東京で開催される全国大会に出場するダンス部ボーイズの生徒たちが訪ねてきてくれました。私も明日は応援に行く予定にしているので、待ち合わせ場所と時間を相談しました。先日、泉が丘駅前特設広場で見たダンスはみんな本当に楽しそうで生き生きとしており、躍動感にあふれていました。明日も同じように全国大会に出られる喜びを胸に、自分たちが思い切り楽しんでほしいと思います。

 11時30分からは現代文講習です。今日は66名が参加してくれました。明日はダンス部の応援に行くので8月5日に振替です。参加を予定している3年生の皆さんは間違わないようにしてくださいね。

  午後からは教育センターで行われた研修に参加しました。今日の研修は「21世紀が必要とする教育」をテーマに、カリフォルニア大学サンディエゴ校教授の當作靖彦氏が成長型マインドセットを育てる教育について3時間みっちりお話しくださいました。お話の中に私が泉陽高校で行おうとしている教育と重なる部分が多いことに非常に勇気と元気をいただきました。今日お聴きした内容をこれからの実践でさらに活かしていきたいと思います。