今日も現代文の講習を行いました!

 今日も9時50分から現代文の講習を行い、61名が参加してくれました。私の講習では常に生徒が選んだ答えの人数分布を確認します。ほとんどの場合、いわゆる「多数決」で選んだ答えが正解なのですが、今日は漢字を除いた5問中2問は少数意見が正解でした。こういう問題がいわゆる「難問」だと言うことになるのでしょうが、こうした時にも正解を選ぶことができるように力を磨いてほしいと思います。

 今日は講習が終わってから、どうすれば早く正確に文章が読めるようになるのかという質問を受けました。答えは月並みですが「本を読むこと」以外にないと思います。3年生はこの時期、本を読む時間すら惜しいと思いますが、読む本を選んで何とか時間をやり繰りして取り組んでほしいと思います。ちなみに、今日質問してくれた生徒には私のおススメを紹介しておきました。

 1・2年生の皆さんは今からしっかり読書に取り組んでください。1年後、2年後には必ず大きな力となります。その1・2年後に備えて実行できるかどうかがこの先の大きな分かれ道となります。

 午後から明日の講習の予習をしていると、ダンス部ボーイズZIP-LOCKの生徒たちが応援のお礼を言いに校長室に来てくれました。しかもわざわざ東京土産まで持参してくれて。こうした気遣いができるなんて、みんな本当にいい生徒たちです。私が高校生の時と比べると大違いです(笑)

IMG_2285.JPG