今日は男女バスケット、軽音楽部頑張りました!

 今日の午前中は大阪高校総体3回戦で関大一高と対戦する男子バスケットボール部の応援に住吉高校に行ってきました。相手はシードされている強豪の私学です。泉陽生はみんなスマートですが結構背が高く、これまであまり体格で見劣りを感じたことがありませんでしたが、今日の相手は明らかに体格の立派な選手が何人もいました。

 試合の方ですが、出だし何とか食らいついていくものの、徐々に相手のスピードとパワーに圧倒されていきます。特に第1ピリオドから第2ピリオドの中盤までは手も足も出ないといった状態でした。しかし、相手の選手交代もありましたが第2ピリオドの終盤から徐々に泉陽の攻撃が決まり始めます。後半が始まって出だしこそ走られたものの、最後まで頑張って食い下がっていました。

 残念ながら今日の試合は敗戦となりましたが、最後まで集中を切らすことなく頑張ってしっかりと走り切ったと思います。去年の今頃と比べてもチーム力が格段に向上しているのが分かりました。男バスの皆さん、また次に向けて頑張ってください!

 バスケの試合が終わってから万博記念公園に行きました。太陽の塔前芝生広場で行われている「太陽の塔フェスティバル」で演奏する軽音楽部の演奏を聴くためです。着いたのは12時半くらいでしたが、太陽がギラギラ照り付けて非常に暑かったです。着いた時は、ちょうど泉陽生がリハーサルを始めるところでした。軽音楽部の保護者の方もたくさんお越しになっていてご挨拶をいただくうちに演奏が始まりました。

 今日はジャズの名曲を4曲と楽しいMCを聴かせてもらいました。どの曲も音楽の素養の無い私でも聞き覚えのある曲で楽しめました。ソロ演奏もすごくカッコよかったです。それにしても軽音楽部の演奏はシブくてオシャレです。無駄に年を取った私よりもよっぽどオトナの魅力を感じさせてくれます(笑)。

 軽音楽部の皆さん、暑い中お疲れ様でした。また、いつも社会奉仕に積極的に取り組んでくれてありがとう。これからも皆さんに素晴らしい演奏を届けてください!

 万博から大阪市立西高校に移動しました。午前の男子に引き続き、大阪高校総体2回戦で好文学園女子高と対戦する女子バスケットボール部を応援するためです。会場について時にはすでに第2ピリオドに入っていて、しかも結構差を開けられていました。自陣から相手に強くプレッシャーを掛けられ、思うようにプレーさせてもらえません。焦りから無理なパスや不用意なドリブルに行ったところをカットされ点を決められるという悪循環を繰り返します。攻撃のチャンスを得ても、普段なら決まるようなシュートがなかなか入らず苦戦します。

 ハーフタイムに先生方にアドバイスを受け、後半は0からスタートするつもりで臨みました。幾分か開き直ってプレーできるようになり、前半よりは幾分か自分たちのリズムでボールを動かせるようになりました。結果は敗戦となりましたが、前半で見せた表情とは違い、次につながる何かを得ることができた顔になっていました。

 女子バスケットボール部の皆さん、今の3年生も結構な大敗を経験したと聞いていますが、最後はあれだけみんなから応援されるチームになることができました。今日の敗戦がいい経験になるかどうかは今後の皆さん次第です。頑張って練習に励んでください。また応援に行った時にいい笑顔が見られることを楽しみにしています。