文化祭二日目、何とか無事に終了です!

 泉陽祭二日目の今日、昨日から天気予報が悪く心配しましたが、どしゃ降りに見舞われることなく何とか無事にプログラムが進みました。(残念ながら中庭ステージと池ステージでのプログラムについては場所を変えたり一部中止せざるを得ない状況ではありましたが・・・)

 今日は朝から視聴覚教室の音響その他をセッティングしてくれるPMCの演奏を聴きに行きました。

 その後、そのまま視聴覚教室で1年生の劇を2クラス見ました。「GTK」に出ていたスゴイ頭の不良役の生徒の演技が抜群で、久しぶりに声を出して腹の底から笑わせてもらいました。あと、「白雪姫」の7人の小人に一人だけすごく大きな小人がいたのも面白かったです。

 次に体育館に移動し、同じく1年生の劇を2クラス見ました。「ドラえもん×妖怪ウォッチ」に登場した二人組の男子生徒、大変歌が上手でびっくりしました。また「少女と野獣」はわきを固めるお城の従者たちの衣装がよくできていて感心しました。他のクラスの劇もいろんな方から評判を聞きましたが、すべてのクラスを見ることができないのが本当に残念です。

 この後はそのまま体育館でダンス部ボーイズのダンスを見ました。最後の部分だけ観客席で見ましたがそれ以外はずっと舞台そでで見ていました。生徒たちの気合を入れるしぐさや緊張する様子、踊り終わった時の疲労感など、華やかな舞台の裏に隠された彼ら彼女たちの表情を見ることができてよかったです。

 午後からは再び視聴覚教室で2年生の映像を2クラス見ました。校長室での撮影の様子を見ていたクラスの完成品をやっと見ることができました。先生方の演技、素晴らしかったです。また、次のクラスの映像ではN君がフットサルのゴールキーパーだけでなく英語も堪能であることが分かりました。(下の方の画像は先生役のT君です・・・笑)

 次に昨日の作品をじっくり見せてもらおうと思って書道部に行きました。ここでは書道が体験できるようにしてあり、私も進めらるままに書いてみました。しかし下手な字ですね・・・こういう時は習字をやっておけばよかったと痛感します・・・(笑)

 最後にコラボを見に行きました。今日もたくさんの方がお越しになっておられましたが、特に最後の「Sing Sing sing」は最高の盛り上がりを見せてくれました。これだけの人数が心を一つに奏でる演奏とダンスは鳥肌が立つくらいに感動します。みんなそれぞれに苦労があったと思いますが、特に中心となって頑張ってきた生徒たちは相当苦しい思いをしたと思います。本当にお疲れ様でした。

 生徒たちは今、片付けの真っ最中です。この後午後4時から閉会式、そして午後5時からの後夜祭へと続きます・・・

投稿者
奥田 父
コメント

文化祭2日目家族で見に行きました 校門のハナカイドウ大きくなってましたね 娘もだんだん成長してきております 部活も頑張ってますが 勉強も頑張ってもらいたいものです