剣道部も柔道部も寒さに負けず頑張っています!

 今日は剣道場からスタートです。朝、顧問の先生が校門にいらっしゃいましたので尋ねてみると、遠く牧野高校にお越しいただき、鳳高校、泉北高校など7校で試合を行うとのことでした。9時過ぎに剣道場に行ってみると試合前の練習を行っていました。剣道の練習はただでさえ裂帛の気合が響き渡って迫力があるのですが、さすがにこれだけの人数がそろうと相当なものです。

IMG_8737.JPG

 隣の柔道場でも4校合同で練習を行っていました。今日のテーマは寝技です。大教大柔道部の監督も務めておられる顧問のU先生とお話ししながら見ていましたが、寝技はいかに基本に忠実に手順を踏むかが決め手で、勉強と同じだとおっしゃっていました。3年生が引退し、現在泉陽高校柔道部は2年生のT君一人になってしまいました。泉陽生の皆さん、だれか柔道しませんか?

IMG_8746.JPG

IMG_8747.JPG

 そうこうしているうちに剣道場で試合が始まったので男子が牧野高校と対戦させていただくのを見ていました。

IMG_8757.JPG

IMG_8780.JPG

 素人目にも寒い時期に板の間の上を素足でやるのはつらいと思いました。また、柔道も痛くて辛いのを我慢しながらどの生徒も黙々と頑張っていたのが印象的でした。これを毎日重ねているのですから精神力が鍛えられる訳ですね。剣道部・柔道部の皆さん、負けずに頑張ってくださいね。