今年度最後の授業見学は2年生家庭科でした!

 年度もいよいよ終盤を迎えました。明日から2月考査が始まりますので今日の4限目をもってすべての授業が終わりです。という訳で、記念すべき?今年最後の授業見学は4限目、2年生の家庭科にしました。というのも、先日見学することのできなかったライフサイクルについて考える授業の後半、就職後の人生のシュミレーションゲームをやるところを見学したかったからです。

 教室に行ってみると今日は2人欠席しているらしく、教科担当の先生と私が急遽参加することになりました。トランプを使って公平にグループ分けしたのですが、偶然にも先生と私が同じグループになりました。しかも生徒二人はPPAPが得意なN君と冬でも元気なM君という、濃すぎる4人での対戦です。(笑)

IMG_1287.JPG

 ゲームが始まると教室にはずっと明るい歓声が響いていました。みんなで楽しみながら人生には備えが大切であることを学べたと思います。

 ちなみに我々の戦績は、1位がM君で100800万円の資産獲得、以下2位A先生6400万円、3位私5600万円、最下位N君-100万円でした。今日は特にM君のサイコロの目の出方がすごかったです。大事な場面で常に最高の目を出していましたから。

 泉陽生の皆さん、明日からのテストは偶然に頼らないで自力で頑張ってくださいね?って、まあ余計な心配ですか?(笑)