70期生の学年通信を読んで!

 今日は2月考査の答案返却と大掃除を行いました。大掃除の時には私も池の落ち葉拾いをしました。去年は中庭に積もった落ち葉を掃除するのに結構時間がかかった覚えがありますが、今年は掃除の担当に当たっている1年生がよく頑張ってくれました。お蔭様で私は落ち葉拾いをほとんどしないままこの冬が終わろうとしています。

 今日、私のレターケースに2年生の学年通信が入っていました。その中に1月模試の結果が載っていましたが、2年生は回復傾向にあるようでうれしい限りです。

 その最後に興味深いことが書かれていました。下の画像にある「基礎力」とは何でしょうか。いわゆる「基礎学力」のことなのでしょうか。これを持っているだけではダメだということでしょうか。応用する能力、つまり「使いこなせる力」を付けなければいけないということでしょうか。

 2年生の皆さんはどう思いますか?この春休みの間に身に付けておかなければいけないのはどんな力でしょうか。一度自分自身で考えてみてください。もし可能ならば昨日卒業してしまった69期生の先輩に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

 今日は69期生ロスが甚だしいです。1年後の今日には70期生もいないと考えるとさらに寂しさが増します。なのに、生徒たちのためにやらなければならないことが山積みです。そう言えば1年生は少し前に『臥薪嘗胆』習っていましたが、今の私はまさに伍子胥と同じく『日暮れて道遠し』の心境ですか?(笑)