今日は器械体操部の強化練習を見に行きました!

 泉陽高校では春休みに合宿をする部活動が結構あります。器械体操部も今日は大阪体育大学の体育館をお借りして強化練習を行うと聞いたので、その様子を見に行ってきました。最初の予定では、今日は滋賀県の栗東体育館で練習することになっていましたが、施設の改修工事が入ったため、急遽変更になったそうです。

 それにしても立派な施設でした。画像にある第3体育館は2階のフロアーすべてが器械体操のための施設になっています。広さは泉陽高校体育館の1.5~2倍くらいはあるでしょうか。ちなみに体育館は第6までありました。

IMG_2146.JPG

IMG_2147.JPG

 ウォーミングアップの後、男子は顧問の先生の解説を受けながら大学の部員の方のあん馬の演技を熱心に見学していました。実は私、今日は生徒たちより先に着いたので大学の監督さんやキャプテンの方とお話をさせていただいたり大学生の皆さんの練習を見せていただいたりしました。そもそも基本の練習からして非常にレベルが高く、普段テレビでしか見ることのできないような技も間近に見ることができ、大いに感激しました。

IMG_2151.JPG

IMG_2167.JPG

IMG_2154.JPG

 1年生は床がトランポリンになっている施設をお借りして宙返りの練習を行っていました。素晴らしい施設を使わせていただけるおかげで、安心して思い切ったチャレンジができるのでアッという間に宙返りができていました。

IMG_2161.JPG

 2年生は跳馬の練習を行っていました。こちらも着地地点のフロアーが掘り下げられており、フカフカのマットが敷いてあるので安心して技にチャレンジできるようです。

 先に学校に戻ったので最後まで見ることはできませんでしたが、どの生徒もきっと今日一日で随分と上達しているのでしょうね。器械体操部の皆さん、明日も頑張ってくださいね。大阪体育大学体操競技部の皆様、今日はたいへんご親切にお世話いただきまして本当にありがとうございました。今後もまたよろしくお願いいたします。