• トップ
  • 2017年
  • 7月
  • 野球部初戦快勝!サッカー部も勝って今日はいい日でした!

野球部初戦快勝!サッカー部も勝って今日はいい日でした!

 今日の午後、夏の甲子園大会大阪府予選の初戦を戦う野球部の応援に南港中央球場に行きました。ちょうど着いた時にみんなを見つけたので集合写真を撮らせてもらいました。

 前の試合が好試合で延長10回まで行ったため、予定より50分遅れて3時に試合が開始されました。

 1回表、先攻の泉陽はトップバッターY君がレフト戦に2塁打を放ちます。2番バッターの送りバントは小フライになりましたがピッチャーが落球し1、3塁とチャンスが広がります。1アウトの後、4番のF君がスクイズを決めて先制しました。

IMG_4993.JPG

IMG_4998.JPG

 その裏、2アウトから四球と盗塁で一打同点のピンチを迎えますが、センター前に落ちそうなフライをセカンドのY君が好捕しました。

 2回表裏と3回表はどちらも凡退しましたが、3回裏にエースF君の制球が乱れます。二つの四球と死球で満塁に。続くバッターのレフトフライで3塁ランナーがタッチアップ、同点に追いつかれます。しかし飛び出していたランナーの動きをよく見ておりアウトを取ります。これが今日の試合の結果を分けた一番の好プレーだったかもしれません。続く4回表に3番センター前ヒット、4番左中間2塁打で1点を取り、再び突き放します。

 このあとも泉陽は攻撃では6回に追加点、守っては1塁S君のライナージャンプキャッチやキャプテンA君の三遊間深いところからの送球などでエースF君の力投にこたえます。そして迎えた7回表、四球からセーフティ送りバント成功、さらに送りバントしたところを相手の1塁悪送球で1点追加。1アウト後の1・3塁で4番F君がレフトスタンドに3ランホームランを放ちました。

 その後、8回の表裏にお互い2点ずつを取りましたが、最後の9回裏を締めて9-3で泉陽高校の勝利となりました。

 試合後に泉陽の校歌が流れたときは、歌いながら感動して思わず涙が流れました。テレビではよく見るシーンですが、わが校の校歌が流れるのがこんなにうれしいものだとは思ってもみませんでした。

 今日は野球部の生徒はもちろん、保護者の皆様や先輩たち、たくさんの同級生が野球部を応援してくれました。また、4安打と大活躍だったトップバッターY君の弟さんが私の目の前で一生懸命にお兄ちゃんを応援していたのがとても印象的でした。もしかしたら弟さんの応援があったから今日の大活躍があったのかな?また次も応援に来てもらわなければいけなせんね。(Y君の保護者様、写真差しさわりがあれば削除させていただきますのでよろしくお願いいたします)

 野球のみんな、初戦突破おめでとう!また次も頑張ってくださいね。70期生は一つでも多く試合ができるように、少しでも長く最後の夏を楽しんでもらえるよう心から祈っています。

 野球部の試合が終わってから、登美丘高校と対戦するサッカー部の試合を応援しにJグリーン堺に行きました。着いた時にはちょうど前半を0-0で終わったところでした。後半開始早々、2列目でパスを受けたK君がドリブルで持ち込みゴールを決めました。(とはいうものの、私はこの時ゴール裏の自販機で飲み物を買っていてプレーを見ることができませんでした...残念)

IMG_5076.JPG

IMG_5059.JPG

 その後、どちらにもチャンスはありましたがお互いに決めきれず、結局1-0で泉陽の勝利となりました。ここのところサッカー部の試合を見に行くと1年生も何人か試合に出してもらっていますね。2年生はもちろんチームの中心として頑張ってもらいたいと思います。1年生のみんなもできるだけいろんな試合に出られるように積極的に意欲をもって取り組んでくださいね。

 帰りは夕焼けがきれいでした。明日は朝から講習で、そのあとはイギリス語学研修の結団式です。今日は泉陽生の頑張る姿に大いに力と勇気をもらったので、明日の午後は久しぶりに自分の部活動にでも行きますか。(笑)