今日は旅立ち+振り返りシートチェックの日です!

 3年生はまだ夏季特別授業期間ですが、1・2年生は今日から夏休みです。初日の朝、男女硬式テニス部が早速合宿に出発しました。今日の大阪は大変暑かったですが、合宿地の滋賀県は少しは涼しかったのかな?今頃はすでの夕食も終わってる頃でしょうか?

IMG_5354.JPG

 硬式テニス部を見送ってからはただひたすら7月考査の振り返りシートをチェックしました。さすがに3学年分で約1万3千枚弱、結構なボリュームです。私の夏休みの宿題第1弾といったところでしょうか?

 今日一番興味を感じたのが下のコメント。具体的な「次の一手」がなければ進歩はおぼつかないかも?何よりも考えようとしない態度は困りますね。皆さん、しっかりと現実に目を向けて具体的な改善策を考えてくださいね。「理想なきものに計画なし、計画なきものに実行なし、実行なき者に成功なし」ですから。

 下のコメントからは、「先生の授業が好き」なのと「自分で理解している」「自分でできる」は別なことが分かります。泉陽生の皆さん、「自分でできる」ことにどこまでもこだわりを持ってくださいね。

 夕方は語学研修のためにイギリスに旅立つ生徒たちを見送るために関西国際空港に行きました。みんな期待と不安が混じった表情をしていたように感じました。でもきっと2週間なんてあっと言う間に終わってしまいます。今回参加したみんなには、寸暇を惜しんで海外を楽しんでほしいと思います。

 明日は朝から現代文講習です。3年生の皆さん、奮っての参加お待ちしています!

投稿者
語学研修生徒の保護者です
コメント

お忙しい中、子供たちのお見送りと写真を掲載していただきありがとうございます。
生徒達の気持ちが伝わってきそうですね。

語学研修のブログも楽しく拝見させていただいております。

生徒たちが大きく成長をして帰ってくることを期待していますので、今後とも宜しくお願いします。

投稿者
1年Fの母
コメント

今回の海外研修に参加したので、ブログを読ませていただくようになりました。先生方のブログのおかげで生徒の様子がよくわかります。これからも楽しみにしております。