今日は早朝講習から剣道部合同練習です!

 今日は7時から第6回目の現代文講習を行いました。参加者は40人とこれまでで一番少なかったですが、参加してくれた生徒たちは一生懸命問題演習に取り組んでいました。今日は平成20年度本試験をやりましたが、「『奥』の日本文化」という内容に個人的に興味をそそられました。3年生の皆さん、毎日暑いですが体調に気を付けて頑張ってくださいね。

 剣道場は朝から活気があふれていました。泉陽高校剣道部は3年生が引退して人数が減り、少しさびしくなってしまいましたが、公立学校の剣道部はどこも部員不足に悩んでいるそうです。今は夏休みということで毎日複数の学校が集まって合同練習を行ってきたそうですが、その合同練習も今日で終わりだそうです。最終日の今日は三国丘、鳳、泉北、泉大津、佐野工科、富田林、阪南高校の生徒さんたちが来てくださり、泉陽高校を含めて8校で合同練習を行っていました。さすがに40名以上が参加しての練習は迫力がありますね。

IMG_5791.JPG

IMG_5793.JPG

 各校の剣道部員の皆さん並びに顧問の先生方、いつも何かと泉陽生がお世話になっております。この場を借りて改めてお礼申し上げます。暑い中での練習はいろいろ大変なことばかりだと思いますがお互いに切磋琢磨しながらこれからも心技体のさらなる練磨に努めて下さいね。