• トップ
  • 2017年
  • 8月
  • 今日は生徒たちもいないので振り返りシートを読んでいました!

今日は生徒たちもいないので振り返りシートを読んでいました!

 今日は昨日から予想された通り、泉州地域には朝早くから暴風警報が発令されました。しかしながら、少なくともこのブログを書いている現在まであまり風雨も激しくならず比較的穏やかな一日でした。それでも午前中は何だかんだと対応に追われていましたが、午後からは時間が完全に空きましたので振り返りシートを読みながら過ごしました。ということで、またまたいくつかご紹介します。

 私も小学校5年生あたりから父親の影響で70'や80'の洋楽をよく聞きました。中学に入学した時に、授業で習うフレーズに聞き覚えがあって得した気分になったのを今でも覚えています。そう言えば3年生で特に英語がよくできるY君も洋楽で勉強したと言っていた気がします。1年生の皆さん、趣味と実益を兼ねて洋楽いかがですか?

IMG_5880.JPG

 「言うは易し行うは難し」・・・振り返りシートを読んでいると、とにかく決意表明に溢れています。しかし、実際に行動できなくて悩んでいる生徒が多いようですね。私は普段から「不言実行」ではなく「有言実行」を心掛けるようにしています。思い切り公言して自分を抜き差しならない状況に追い込んで、やらざるを得ない状態で仕方なく?やるようにしています。本当にできる人はそんなことをしなくてもできるのでしょうけど、私の場合はまだまだ人間が練れてませんからね・・・(笑)。泉陽生の皆さんにはしっかりと「前に踏み出す力」を身に付けて、「実行できる人」になってほしいと思います。

IMG_5882.JPG

 いろいろと悩みもあると思いますが、自省できているのだから大丈夫。きっと、ちょっとしたきっかけで変わることができると思います。先生も書いておられる通り、「少しずつ」でいいんです。というか、そんなに急に変えると続きませんし(笑)。とにもかくにも、まずは簡単にできる「何か」から始めてみましょう。大事なのは何でもいいので「何か」をやってみることだと思います。悩める泉陽生の皆さん、頑張ってくださいね。

IMG_5883.JPG

 今日で振り返りシートの残りもこれだけになりました。また、今週の土曜日の講習の準備も予習もできました。台風のおかげで生徒たちがいなくて少しさびしい静かな学校でしたが、仕事やった感だけはいっぱいの充実した一日になりました。

 泉陽生の皆さん、明日は台風も大丈夫だとは思いますが、「暴風警報」が発令されていないかだけはしっかりとチェックしてくださいね。「暴風警報」が発令されている間は登校できませんので念のために。