2年生保護者の皆さまへー修学旅行に関してー

 71期生の修学旅行に関しまして、北朝鮮がグアムにミサイルを発射するとの報道を受けて以来、校長としましてもいろいろと悩ましい日々を送っておりますが、この間も学校としましては様々な方面からの情報収集に努めております。昨日のミサイル発射を受け、本日も修学旅行を担当していただくJTBの方にお越しいただき、今後の方針を協議しました。

 結論から申し上げますと、現在の所は基本的に予定通り来年1月にグアムで修学旅行を実施するつもりで作業を進めております。私自身69期生・70期生と一緒に修学旅行に行き、現地で生徒が本当に楽しそうに過ごす姿を見ましたので、できるなら71期生にも同じ体験をしてもらいたいと強く願っております。ただ、国際情勢次第では変更の可能性ももちろんございますので、今後も関係各所と緊密に連携しながら事を進めていきたいと考えております。

 本件につきましては、本来でしたらきちんと文章にして皆様にお配りするべき内容のものかもしれませんが、とりあえず早くお知らせしようとのことでこういう形にさせていただきました。

 その辺りの事情も含めまして、当初は11月に予定しておりました修学旅行説明会ですが、10月に早めて開催させていただきたいと考えております。詳細につきましては、また学年の方から連絡させていただきます。

 参考までに、本日いただいたグアム知事からの手紙を掲載させていただきます。