今日は塾の説明会に参加しました!

昨日は台風を甘く見ていました。北九州の天候は昨日の夕方からは大丈夫そうでしたので、生徒たちは今日の小倉観光を楽しんで安全に帰阪できるだろうと安心していました。しかし、いざ自分が帰阪する段になって台風の影響で山陽新幹線が何度か運行見合わせに。予定では9時過ぎに発車するはずが1時間遅れで発車、新大阪到着は2時間以上も遅れて午前1時40分でした・・・(汗)。昨日は大勢の保護者の方々が遠くまで応援に駆けつけてくださいましたが、皆さまは無事にご自宅に帰られたのでしょうか?

 今日は午後からマイドーム大阪で開催された塾主催の進学フェアに参加させていただき、約25分にわたって泉陽高校で私が重点をおいて取り組んでいる、「考え抜く力を身に付ける」ことについてご説明させていただきました。皆さま、非常に熱心にお聞きくださいましたが、少しでもお子様の学力の向上のお役に立てば幸いです。来週は文化祭、11月には本校でも説明会を行います。生の泉陽高校をお知りいただける絶好の未開ですので、お時間がありましたらぜひお越しくださいませ。

IMG_7164 - コピー.JPG

投稿者
(未入力)
コメント

河内長野市在住の中学2年生の子供の母親です。進学フェアに参加し、浅田先生のお話を聞かせていただきました。先生がお話くださったことが、日頃から私が子供に言っていることに非常に近くて感銘を受けたとともに、私の言葉に箔がつきました!そして印象に残っているのは、校長という役職を中小企業の社長に例えておられたことです。経営視点や人材育成の視点を持って生徒に未来を思い描かせてくれる、そんな校長先生のいらっしゃる高校に、子供を通わせたいと思いました。もちろん学力が伴えばですが…。貴重なお話をありがとうございました。