• トップ
  • 2017年
  • 11月
  • 今日は英語研究授業、演奏発表、3年アルバム写真撮影です!

今日は英語研究授業、演奏発表、3年アルバム写真撮影です!

 今日の2限目に英語の初任の先生の研究授業を行いました。科目は2年生のコミュニケーションイングリッシュです。内容は「Dream Jobs」ということで、将来自分が就きたい職業について理由と必要な進路を交えながら英語で説明します。グループに分かれてのワークや相手を見つけての会話など、生徒たちは楽しそうに本当に積極的に英会話にチャレンジしていました。

IMG_8783.JPG

 最後はグアムで現地の高校生に説明するという設定でのコミュニケーションになっていましたが、発表してくれた二人の内容が素晴らしかったです。2年生の皆さん、使えなければ英語は楽しくありません。習ったことを活かして積極的に英会話にチャレンジしてくださいね。

IMG_8794.JPG

 5限目は3年生の選択授業で、演奏法研究の3回目の発表です。先生方も生徒たちの演奏を聴きに集まってくださいました。

 トップバッターはN君で、CDの演奏に合わせて歌を披露してくれました。これまではギターで魅せてくれたN君ですが、今日の歌も聴き応えがあってよかったです。

 続いてはPMCのSさんがアカペラで2曲歌を披露してくれました。Sさんらしく落着いて丁寧に正確に日本語と英語で歌ってくれました。PMCで聴くのとはまた違った良さがいっぱい詰まっていました。

 続いてはI先生のピアノ演奏ですが、当然いつもと同じく素晴らしい演奏を聴かせていただきました。実は先日、音楽室の前を通った時に偶然練習なさっているのを見ました。その普段から努力しておられる姿にただただ頭の下がる思いがしました。

 続いてはMさんのピアノ演奏です。本人は最後の講評会で緊張したとか間違ったとか、しきりに反省の弁を述べていましたが、私には完璧な演奏だとしか思えませんでした。前回もそうでしたが本当に素晴らしい演奏でした。

 最後に私がギターを弾きながら歌を歌わせていただきました。高校生の時は随分ギターも弾きましたが、泉陽に来るまではすっかり忘れていたものです。泉陽に来なければ一生ギターを触ることもなかったかも?まあI先生含めて今年は4人しか発表者がいないので時間つぶしくらいにはなったと思います。(笑)

 7限目のホームルームの時間に3年生は卒業アルバム用の写真撮影を行いました。みんな部活動のユニフォームに着替えたり、中には違う部活動のユニフォームと交換したりしながら楽しそうで写真に納まっていました。最近70期生の笑顔を見る機会がすっかり減りましたが、今日は久しぶりにみんなの笑顔を見ることができて本当にうれしかったです。

IMG_8824.JPG

 明日からは天気が少し崩れそうです。特に3年生のみなさんは体調管理に十分気を付けてくださいね。