3年生、今日は卒業式委員会を行いました!

 今日も午前中は校長会で出張で、ちょうどお昼休みが始まったくらいに学校に着きました。着いてすぐに学年主任のN先生のお声で卒業式委員会の委員を招集する放送がありましたので、どんなことをするのか興味津々で見に行ってきました。

 今日の議題は卒業式でコサージュを着けるか否か、卒業の歌を何にするか、卒業式実行委員(卒業式委員とはまた別にあるのです)の立候補者がどれくらいいるかということなどでした。話し合いは順調に進んで、卒業の歌も無事に決まりました。曲名の方は明日クラスで委員から発表するそうですのでここでネタバレはしませんが、70期生にとっては生涯の思い出の曲になりそうですね。

 私とともに泉陽に入学した70期生も、早いものであと2か月ちょっとで卒業を迎えます。3年生としての今年の彼ら彼女たちの頑張りを振り返ると、1年生のころと比べてずいぶんと大きく成長してくれたように思います。去年も全く同じでしたが、成長を喜ぶ気持ちが大きい分、別れを寂しく思う気持ちは強くなる気がします。

 今日、学校に入るときに気付いたのですが、一段と寒さが厳しくなり風も強くなった中、なぜかハナカイドウの花が一輪だけ、それも木の天辺で美しく可憐に咲いていました。この花が泉陽受験生の明るい未来を暗示してくれているような気がして嬉しくて、思わず花壇の上に飛び上がって写真を撮ってしまいました(笑)。