2年生の学力テストの振り返りシートから

 今日は朝から12月考査と11月の2年生学力テストの振り返りシートを読んでいました。その中からいくつかご紹介します。

 上の生徒は「実行あるものに成功あり」の実例です。4月の成績は良かったものの、7月に一度成績が下がり、今回再び成績が上がった訳ですが、7月に「次回で絶対取り戻す」と誓ったとおり、「こつこつ学習をした」結果が成果に現れたようで良かったですね。高校生は良きにつけ悪しきにつけ変化の大きい年頃ですので、「少しずつ」でこんなに変わるのです。今後も気を抜かず、毎日少しずつコツコツと頑張ってくださいね。

IMG_0006.JPG

 次の生徒はしっかりと自己分析しながら苦手を克服している実例です。7月に自己分析した結果に従って努力した結果が11月の成績に反映されたのでしょうね。確かにこれくらい自分で学習する的を絞ることができたら、確実に成果は出ますよね。1月も大いに期待できそうですね。

 10月の始業式でも先日の全校集会でも同じく、私から生徒たちには「実行なき者に成功なし」ということを伝えました。上の二人はそれを実践してくれた、「実行あるものに成功あり」の具体例だと言えましょうか。まあ、諺にも「言うは易く行うは難し」とありますので、泉陽生に限らず、きっと「実行する」ことは大昔から続くみんなにとっての永遠の課題なのでしょうね。

 という訳で泉陽生の皆さん、冬休みがスタートしました。とにかく何でもいいので簡単なことからコツコツと取り組んでくださいね。すでに始めた人は頑張って続けてください。まだの人は今日から始めてくださいね。

投稿者
カンタ
コメント

良い取り組みだ