• トップ
  • 2018年
  • 1月
  • 今日はサッカー部初蹴り、たくさんの先輩方がお越しくださいました!

今日はサッカー部初蹴り、たくさんの先輩方がお越しくださいました!

 今日は朝から学校で、後期の再開に向けて準備していました。10時くらいにグランドをのぞいてみるとサッカー部が社会人の泉陽クラブの皆さまに相手していただいて試合を行っていました。

IMG_0233.JPG

 グランドの横では午後からの恒例の初蹴りに備え、現役生が炭火を起こしたり豚汁を作ったりと準備に励んでいました。

 初蹴りのスタートに先立って、早くに集まってくれた68期生と現役生が試合を行いました。その中に年甲斐もなく私も参加させてもらいました。左サイドで出してもらいましたが、ダッシュするのなんていつ振りでしょうか。正月休みでなまった(といっても普段も鍛えているわけではありませんが...笑)体にはきつくて、心臓が口から飛び出しそうでした。試合では幸いにも審判のI先生と生徒たちの気遣いで、PKながら1点決めることができました。

 この試合の後、OB会の会長様にご挨拶をいただき本格的に初蹴りがスタートしました。各年代の卒業生の皆さまが、かつてのチームメイトとチームを組んでサッカーを楽しまれました。年齢関係なく、皆さん本当に一生懸命にボールを追っていらっしゃいました。私も久しぶりに68期・69期生の懐かしい顔をたくさん見ることができて嬉しかったです。

IMG_0249.JPG

IMG_0245.JPG

IMG_0252.JPG

IMG_0242.JPG

 怪我をしている部員は設営や火起こしなどで、マネージャーは豚汁にぜんざい、やきとりなどの調理で頑張っていました。特にマネージャーはこれだけの大人数になると準備も大変だったと思います。私にも豚汁とぜんざいを持ってきてくれましたがどちらも美味しかったです。ありがとう。

IMG_0254.JPG

 今日はこの他にも3年生が政治経済の講習、生徒会執行部が校誌の編集に取り組んでいました。執行部の生徒は文化祭の時に私が撮影した写真を使わせてほしいということで校長室に来てくれましたが、私が撮影した写真がこういう形でみんなの役立つのが嬉しいですね。今年の校誌もまた素晴らしいものになること間違いありませんね。

投稿者
福井隆一郎
コメント

本日は大変ありがとうございました。80歳を超えるOBも、来ていただきました。大阪の公立高校では、素晴らしい実績と伝統のある泉陽高校サッカー部の、益々の活躍を、ご指導下さい。楽しみにしております。よろしくお願い申し上げます。
泉陽高校サッカー部OB会 会長 福井隆一郎