堺市上下水道局コラボ授業第2弾、今回は化学です!

 堺市下水道局にご協力いただき、前回は家庭科の調理実習で出る生活排水の処理の仕方について学ばせていただきました。今回はその第2弾として化学でコロイドの性質や現象についてお教えいただきながら、汚水処理という身近な事象について考えさせていただきました。

 今日、主に説明を担当してくださったのが上の画面の左端にいらっしゃる泉陽高校61期生の中井さんです。

IMG_2288.JPG

IMG_2292.JPG

IMG_2291.JPG

IMG_2290.JPG

 実験だけでなくパフュームのライブコンサートの映像なども交えながら楽しく説明していただいたので、生徒たちはコロイドについての理解がより深まったと思います。堺市上下水道局の皆さま、本当にいつもありがとうございます。皆さまのおかげで、学校での勉強がより実生活に近いものになります。

IMG_2293.JPG

 上の画像は、ジョン・ウー監督福山雅治主演で今週末に公開される「Man Hunt」という映画のポスターですが、この映画のロケを堺市の下水処理施設で行ったそうです。なんとこの映画にはエキストラとして上下水道局の皆さまもご出演なさっているそうで、撮影の時には福山雅治さんを間近で見られたとおっしゃっていました。福山ファンにとっては羨ましい限りですね(笑)。

 朝よりは少し暖かくなってきたようです。化学実験室に行くときに、自習しに来ている3年生が池の氷を確かめていましたが、朝よりはずいぶん小さく薄くなっていました。