1・2年生、泉陽マラソン頑張りました!

 今日は1・2年生が午後から浜寺公園で泉陽マラソンにチャレンジしました。昨年は非常に寒くて、特に水路側はきつい向かい風が吹いて大変辛かったのを覚えています。先日も2年生の男子と話していてその話題になりました。

そんな昨年とは打って変わって今日は、昨日までの厳しい寒さも緩み、絶好のコンディションとなりました。そんな好天の下、男子は2時、女子もほとんど同じ時間?にスタートしました。(申し訳ありません。今年も私は男子と一緒に走りましたので女子の画像があまりありません。また、私なりに結構真剣に走りましたので、男子もスタートの写真しか取れませんでした...汗)

IMG_2344.JPG

IMG_2343.JPG

IMG_2341.JPG

IMG_2342.JPG

IMG_2339.JPG

IMG_2340.JPG

IMG_2336.JPG

IMG_2333.JPG

IMG_2338.JPG

IMG_2334.JPG

IMG_2337.JPG

 しばらく(半周も走っていないと思います...笑)走ったところで早くも女子の先頭に追い越されました。いきなり抜かれたので後ろ姿しか撮影できませんでした...(汗)

IMG_2348.JPG

 何度か振り返って写真を撮りましたが、基本的には真面目に走り続けました(笑)。

IMG_2347.JPG

 先生方も撮った写真を送ってくださいました。

Image_2eb3699.jpg

 今年は54分45秒で232番でした。1週回ったところで持病の右ひざ痛、最後の2キロは両脚攣りました。それにしても泉陽生はみんな頑張りますよね。今まで私が勤務した学校なら、今日くらい走れば100人以上は抜けたと思います。みんな私に抜かれるとムキになって抜き返そうとしますので、思うように抜けません(笑)。

Image_4908c91.jpg

 男子の優勝は2年生の老田君、女子は1年生の中込さんでした。

Image_fa7b8d1.jpg

Image_2eafe8f.jpg

Image_fd740cc.jpg

Image_ed2a1fe.jpg

 今年で泉陽マラソンを走るのも3年目になります。正直言って、普段走っていない身に10kmは辛いものがあります。今日も何度かやめようと思いましたが、生徒の手前リタイヤはできません。だから、「これは終わりのある苦しみだ。早く走れば早くその苦しみから解放される」と自分に言い聞かせながら走りました。(まあそんなに自慢できるほどのタイムでもありませんが...笑)

 1・2年生の皆さん、閉会式でも言いましたが、これからの将来にもっとつらい時間が訪れることもあります。でも、それが「終わりのある苦しみ」なら、自分から積極的に近づいた方が早く終わりますしいい結果も出ると思います。マラソン大会はそうした「終わりのある苦しみ」に積極的にチャレンジする人になってもらうための練習でしょうか?そう考えると、今日頑張った人は確実に一つ階段を上がってかもしれませんね。