今日は英語の授業を見学しました!

 今日は2年生の英語の授業を二つ見学しました。まずは3限目にコミュニケーションイングリッシュⅡの少人数展開の方の授業です。前半はリスニングとディクテーションの小テストに取り組んでいました。私も一生懸命聴き取りに挑戦しましたが、正直に言って何を言っているのかほとんど分かりませんでした。キーワードの「シンフォニー」が「シンパニー」に聞こえて仕方がありませんでしたのでしょうがないですね(笑)。

 後半は「将来就きたい職業」について英文で表現することに挑戦していました。モデル文を参考にしたり、先生のアドバイスを受けたりしながら一生懸命取り組んでいました。その完成したものをペアになってお互いにシェア、最後に先生が選んだ4人の生徒が前で発表してくれました。個人的には時節柄、語学を鍛えて東京オリンピックでボランティアしたいというのがよかったです。お金持ちになりたいというのも正直で良かったです(笑)。

IMG_2414.JPG

IMG_2416.JPG

IMG_2417.JPG

 4限目も同じくコミュニケーションイングリッシュⅡですが、こちらは少人数展開ではない方の授業です。授業の最初に5分間小テストを行った後、グランドファーザーズレター(GFL)について書かれた英文の読解に取り組んでいました。サマリーの空所補充やQ&A形式の英作文、ペアで音読など、いわゆる4技能を身に付けるためでしょうが、様々な形で学習に取り組んでいました。

 しかし、GFLいい話です。ネットで検索すると公式ホームページ(Grand Father's letters)がありました。自分にはまだ孫がいないのでよく分りませんが、孫ができるとこんな気持ちになれるのでしょうか。

IMG_2410.JPG

 英語の授業を見学しているときに、前に座っていた女子生徒の英単語の副読本があまりに美しいので見せてもらいました。上の写真がそうなのですが、彼女なりのルールに従って見事なくらいきれいに整理されていました。手作りのオリジナル感と相まって、ここまでくればもう手放せませんよね。間違いなく一つの宝物と言えそうですね。

 さらにもう一つ。今朝、通用門で生徒たちを迎えましたが、たくさんの女子生徒が上のような紙袋を持って登校していました。恐らくはバレンタインデーで配る手作りチョコやお菓子が入っているものと思われます。このバレンタインデーですが、ネット上の情報を見ると、最近は意中の男子に渡すよりも、女子のグループで交換しながらワイワイ食べる日になってきているのでしょうか。そこで、泉陽女子生徒の皆さんにおねがいです。どうか恵まれない?男子諸君にもおすそ分けしてあげてくださいね。きっと大いに喜んでくれるはずですよ(笑)。