プレ飯盛セミナー 鳥谷 敬氏の講演会

9月19日(木)5限

プレ飯盛セミナーとしまして、3学年合同で「高校生のための文化講演会」を行いました。

講師は2021年までプロ野球選手として活躍された鳥谷敬氏‼ 講演会の講師を発表した10日前から生徒たちはソワソワ、ワクワクとこの日を本当に楽しみに待っていました。

鳥谷氏は「選択を正解するために」必要なのは目標設定、時間感覚、数字の強さ、個人とチームの意識、終わりの意識の5つであるとお話されました。現役時代の実体験を交えながら、如何に自分のマインドセットが目標達成に大切であるかを畷高生に伝えていただきました。

この日はとても暑く、その上に体育館に1000人以上が集まったということでホールもそうですが、ステージ上は更に暑く、鳥谷さんに申し訳ないくらいの気温でした。そんな中でも時間が許す限り生徒からの質問に答えていただき、畷高にとって忘れられない1日となりました。

主催である公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会からは、集英社文庫100冊と鳥谷氏の著書「明日、野球やめます 選択を正解に導くロジック」を寄贈いただきました。

鳥谷氏のお話を聞いて、「世の中考え方一つで大きく変わるので、鳥谷さんの考え方を深く知ることができて良かった。一見不利に思われるような状況でもすぐに考え方を切り替えて自分のための行動をしていこうと思った。」「これからの人生で、本当に救われることを沢山知ることができ、大切なことを沢山学べました。」「野球のことは詳しくありませんが、これから受験や就職を控えている私にとって大切な言葉を沢山いただき、このような時間を過ごせて良かったです。」など、生徒一人ひとりが鳥谷氏の話を深く受け止めていたようでした。

鳥谷氏にも四條畷のことを知って頂こうと、本校出身の谷口智則氏の作品「100人のサンタクロース」の絵本をプレゼントしました。谷口さんから鳥谷氏に向けて、「サンタ vs 鳥谷選手 in 甲子園」の粋なサインを頂きました!サンタクロースの街「四條畷」は鳥谷さんにもしっかり伝わりました。

9.jpg 8.jpg  4.jpg 3.jpg 6.jpg 7.jpg 5.jpg

1.jpg

10.jpg

GL部 新井 直子