探究チャレンジⅡ 5月2日(金)
雨の影響で予定されていた球技大会が延期となり、急遽探究チャレンジの授業ということになりました。畷高生を対象にアンケート調査を希望するチームが作成したアンケートに回答協力する時間でもあったので、多くの生徒が回答に協力してくれました。被験者になることで、視点を変えて色々な発見もできるものです。探究は持ちつ持たれつのところがあるのでお互いに協力することも大切ですね。
人文科学 2-7教室で活動する7班を紹介します。
41班「読書と心理」:好きなジャンルの本とその人の性格に関係性があるのかアンケートを用いて調査①を行いました。170程回答が来て嬉しかったです。
42班「なぜ課題が終わらないんだ」:数学の問題集をどうやって終わらせていくかを研究しています。動機付けがポイントで、そのパターンを色々考えています。
43班「校章の歴史と今後」: かつて本校にお勤めだった石田先生とお話しする機会を頂き、今の校章を作成した当時のお話を伺いました。記念誌をたくさん読んで畷高の歴史を調べています!
44班「仕掛け学」:ペットボトルのキャップ回収を上手く行う方法を考えています。バスケットゴール式や2択の質問形式を作成しています。
45班「何い占いが一番当たる?」:タロット占いや手相占いを活動教室内の人を対象に行っています。一人一人に時間がかかるのが悩みどころです。
46班「楽器と人の性格の関係」:自分のやってみたい楽器や実際やっている楽器とBig5という5問の性格診断を使って関係性を調べていきます。100以上の回答がありました!
47班「印象に残るポーズ」:SNSでの映え写真はどのようなものがあるのかを研究しています。背景の明るさや体の入り込みのバランスによって画像を分類中です。
GL部 新井 直子