5月17日平成25年度高石高校PTA新聞校長挨拶

『あなたのおもいを、あとおし、たかいし』

 

4月に赴任した渡邊です。日頃より本校の教育にご理解とご支援をいただき、厚くお礼申しあげます。赴任して感じたのは自分から挨拶してくれる生徒が多いことです。朝、三方から生徒がやって来る正門で、一方を向いて挨拶していると、反対側から生徒に「おはようございます」と挨拶され、あわてて振り向くことがよくあります。企業はコミュニケーションがとれる人材を求めていますが、卒業後すぐに就職しても、充分太鼓判を押せると思います。

そんな生徒をお預かりし、一人ひとりの進路希望をかなえさせることが本校の使命です。福井前校長先生に自習室や文系選抜コース等、「ハコ」(環境)を整備して頂きました。私に課せられた課題は「ハコ」に魂を吹き込むことです。やる気を高め、自信を持たせ、力をつけさせる「しかけ」を工夫できればと思っています。

 ①まず今の自分の力を認識させ、②取り組み続けさせる、③「のびしろ」を測るためモノサシを導入し自分の「のび」を実感させる。過程はダイエットと同じで、これを繰り返すことで生徒はわずかの「のび」も「やる気」につなげ、しかるのちに一層気合を入れて取り組んでくれると信じています。

 ロゴを考えました。『あなたのおもいを、あとおし、たかいし』、英語版もあります。

勝手ロゴEnglish.jpg

時に厳しい言葉をかけるかもしれませんが、生徒の頑張る背中を教職員全員で「後押し」したいと思います。保護者の皆様、変わらぬご理解ご支援をお願いします。