【9月24日 教志入門ブログ】

20190924-1.jpg 9月24日(火)の教志入門は、大阪成蹊大学に訪問させていただき、「大学キャンパス見学」を行いました。今年で3回目にあります。

 初等教育と中等教育のグループに分かれ、初等教育を希望した生徒たちは、国語科教育の授業に、中等教育の生徒たちは英語科教育の授業に、それぞれ参加させていただきました。施設等の学内見学では1年生の学生さんにガイドをしていただき、教育学部のピアノ室やプレイルームを見学しました。大学は後期の授業が始まっていたので、高校生が廊下を歩き勉強されている学生さんにはご迷惑だったと思いますが、社会科教育の授業では教室内で見学でき、また算数の教育では、先生の研究室に入れていただき、そこでは算数教育を研究している4年生の学生さんから卒業研究の紹介していただきました。

 本校では、1年生に学年全体で「大学見学」を行い、2年生全員が各々希望する大学のオープンキャンパスに参加し、レポートを作成していますが、教志入門のキャンパス見学は、教育の世界を希望する大学生が同じ思いの高校生に対し後輩に伝える形で大学の授業内容を紹介していただけるという取り組みです。教志コース生にとって、とても良い経験になりました。