トップランナー講演会4th【中学】

 実りの秋がやってきました。

今年度の重点事業であるトップランナー講演会(4th)を開催しました。

今回は富田林高校卒業生(62期)で現在研修医として活躍中の方をお招きし、

「医者という仕事」という演題でご講演いただきました。

 実際の仕事内容やエピソードを交えご講演いただき、生徒たちは話の中身に

自然と引き込まれていきました。

①s-IMG_7829.jpg レントゲン写真に生徒たちは興味津々

②s-IMG_7830.jpg聴診器等の実物もご準備いただき体験させていただきました。

④s-IMG_7833.jpg

③s-IMG_7831.jpg高校時代の様子や、医師をめざされた動機や、どのように夢を実現されたかを具体的にお話しいただきました。

⑤s-IMG_7834.jpg また、医師の仕事の素晴らしさに加え、夢を実現するために大切なことは何なのかを生徒たちにお話しいただきました。

⑦s-IMG_7838.jpg

ご講演後は、生徒のインタヴューにお付き合いいただきました。

 時間はあっという間に過ぎ、生徒の心に深く刻まれた講演であったと感じています。

貴重なお時間をいただきありがとうございました。

大阪府立富田林中学校長 大門 和喜

********************************************************************************//