マイクロマウス中部地区大会へ参加

10月23日(日)にマイクロマウス中部地区大会に参加しました。
大阪から名古屋までは、朝の6:06鶴橋発の近鉄特急アーバンライン―で名古屋に8:08に到着しました。そこから、JRにで熱田駅に向かい、会場の名古屋工学院専門学校には9:00少し前に到着しました。帰路は、会場を16時少し前に出発して途中、熱田神社にお参りをしてから近鉄名古屋17:18発の急行で伊勢中川で30分ほど待ち時間があり19:05発の上本町行の急行に乗り込みました。この急行が混んでいて座ることが出来ず大変しんどい思いをして20:59に鶴橋に到着しました。
競技結果は、ロボスプリントには4台がエントリーを行い、1台が優勝をしました。しかし、タイム的には3月に行われる熱田の森ロボット競技会では到底、勝てるタイムではないので今後の検討が必要です。
ロボトレースでは、さすがレベルの高い中部地区で3台がエントリーを行いましたが、すべて蛸壷を攻略することが出来ませんでした。
このように急なカーブでは、カメラでとらえた時にどうしても隣のコースを読み込んでしまうので処理が大変困難になります。今後、どのように対策していくのかを検討する必要があります。
本校は、カメラ処理でどれだけのことが出来るかということで色々な競技会にカメラで参加してきました。その結果、カメラで処理が出来ることと、出来ない処理が判ってきたところです。当然、今後、カメラやマイコンの性能が向上してきますので、常に色々と調査を進めていきたいと思いますが、取り組み方も考えていきたいと思いました。