Road・Broad・Abroad

次年度、グローバルコースで学ぶ42期生に国際交流担当の先生、英語科の先生方、NETのEdmund Hawe先生からのPreparation and Pre-Lessonがありました。Edmund先生からは日常の生活の中で英語を学んでいくうえで、Online上のアプリの紹介があり映画や音楽を通じて学べる様々なプログラムを知ることができました。今日、家に帰って(もしかしたら帰宅するまでにも)すぐに訳立つお役立ちサイトだと感じた人も多かったのではないでしょうか。10分間レッスンでは、自己紹介をするためのワークシート作成、ペアでの情報交換など臆することなく積極的に交わされている会話に心強さを感じました。

41期生のグローバルコースの先輩から、「毎日、音楽を通じて英語を取り入れている。覚えた単語が聞き取れたときには達成感がある。」「英語では単語を覚えるなどの日々の努力を要するものがあるので、こつこつと頑張ることが必要で、他の教科にも言えることだが日々の授業を大切にすることを心掛けています。」二人とも、国際系、外国語系の大学への進学を希望していると力強く話してくれました。

私からも冒頭のあいさつで、「みなさん、変われると思いますか?」という質問をしました。しっかり手が上がったのが2名。「変われないと思いますか?」の質問には一人も手をあげませんでした。コロナウイルス感染症の影響で海外に行けなく、またお招きできなくなって2年が過ぎました。このまま交流ができずに、心を通わすことができなくなるでしょうか?いいえ、そんなことはありません。前出の二人の先輩たちはオンラインを通じてミラニ高校の生徒たちに素晴らしいメッセージを送ってくれました。たとえその地に行けなくても、そして来てもらえなくても心を通じ合う機会は持てるのです。2人が行ってくれたように日常のあらゆる機会を使ってしっかり英語を学ぶことです。そしてそれを使うことです。その鍛錬が与えられたプレゼンの機会をフル活用できる力につながるのです。挨拶の最後に申し上げたのが、「目の前の道をしっかりと歩いてください。そしてその道を少しずつ広げていってください。その広がった先は海外へと通じています。」

英語に表すとRoad Broad Abroad

目の前の道をひたすら進め、きっと新しい自分に出会えるはず。それが「変わる」ということです。

Welcome to our Global Course!

You can change yourselves, and others.

Everyone can change and find something new in yourselves.