6月28日(火)門真市立東小学校

門真市立東小学校では、全国学力・学習状況調査等の結果分析を踏まえ、児童に考えや理由を述べる力、友だちと意見を出し合ったりする力、また、ともに学び合う意欲を高める授業づくりに向けて、校内研究に取り組んでいます。

特に、算数科における問題解決型の指導法を研究テーマとして、自分で考え、課題を解決することのできる子どもたちの育成をめざします。今年度は府教育センター指導主事を講師として、事前研修・研究授業を全学年で実施します。

6月28日(火)の5年生の研究授業では、事前研修の授業で見られた成果と課題をもとに、講師の助言を受けながら、研修部と学年とで深く話し合い、授業の流れや発問を検討することで、本時の授業に大きく生かすことができました。研究は、まだ始まったばかりですが、目標を学校全体で十分に共有し、教職員が統一した意識を持って指導する研究体制づくりが大切であると考え、日々の授業改善に取り組んでいます。

 

230628kadoma higashi syou.jpg230628kadoma higashi syou2.jpg