北河内ブランチ通信

北河内ブランチ通信

1月23日(月)寝屋川市立第二中学校

寝屋川市立第二中学校では、今年度、府教育センターによる校内研究支援を活用し、学校を挙げての授業研究を行いました。内容は、まず、本校の課題の共有を行いました。その後、指導案検討、研究授業という流れで取り組みました。授業後には、全教職員による研究討議を行いました。ユニバーサルデザインの観点で、KJ法を用いながら個々の生徒に焦点を当てて振り返りを行いました。生徒の理解が深まる授業を模索しました。教科のち...

9月13日(火)寝屋川市立第八中学校

寝屋川市立第八中学校の学校教育目標は、「よく考え、すすんで学ぶ、こころ豊かなたくましい生徒の育成」です。この目標を達成するために、①「学力向上の基礎となる授業づくり」、②「教職経験年数の少ない教員の育成」、③「道徳教育の充実」の3つの柱を研究課題にしています。子どもが互いに助け合い、協力する学習を通して、みんなが意欲的に学習に取り組めるように授業形態等を工夫しています。例えば、助け合い学習を通して...

8月30日(火)寝屋川市立第三中学校

8月30日(火)、寝屋川市立第三中学校において、「考えられる生徒を育てるために」、という研究テーマで校内夏季研修会を行いました。はじめに、わかる授業の進め方(授業づくりで工夫している事)、理解が不十分な生徒に対する支援の工夫、教科における課題等について、交流しました。次に、「言語活動の充実によって、めざす生徒像の実現を」という内容で、府教育センター指導主事を講師として、グループワークを行いました。...

9月29日(木)寝屋川市立木屋小学校

寝屋川市立木屋小学校の校内研究テーマは、「わかる、できる、考えを表現する算数の授業をめざして~算数的活動を取り入れた授業の工夫を通して~」です。学年ごとに年間6本の研究授業と事前授業、研究討議を行っています。今年度は、6年の研究授業に府教育センター指導主事を講師として校内研究に取り組みました。 まず、6月20日(月)の校内全体研修会では、学校教育目標の具現化としての授業づくりや校内研究の在り方につ...

2月22日(水)寝屋川市立第五中学校

 寝屋川市立第五中学校では、今年度の研究テーマを「言語活動を取り入れた授業づくり」としています。全教科の授業で、言語活動をどのように取り入れていくかを研究し、数学科を中心に研究授業を行い、研究討議会を行いました。  府教育センター指導主事による示範授業を全教員で参観し、授業後、講師より「校内研究の取り組み方と授業観察の観点」という題で講義がありました。これを受けて2学期と3学期に数学科をはじめ、5...

2月17日(金)四條畷市立四條畷南小学校

四條畷市立四條畷南小学校では、適切に「話す力」や「聞く力」の育成が児童の学習、生活全般に関わる問題であるとの認識から、本年度の研究テーマを、国語科「コミュニケーションスキルを身につけるための研究」と定めました。多様な考え方を受け止めたり、自分の考えたことや感じたことを聞き手に伝わるように話したりする力を育てようと校内研究に取り組みました。低学年、中学年が研究授業を行い、2月17日(金)には、4年生...

2月2日(木)寝屋川市立啓明小学校

寝屋川市立啓明小学校では、今年度、教職員の授業力向上をめざして、「子どもの気付きに沿った指導案の作成」をテーマに、算数科での研究授業に取り組んできました。本校の子どもたちの学びを育む場とするために、どのように授業を構成すべきかを、府教育センターによる校内研究支援を活用して校内研究を行いました。 「授業では、子どもたちを、発見して考える気持ちにさせる『しかけ作り』が大切であり、これをもとに考えを言語...

1月31日(火)寝屋川市立明和小学校

寝屋川市立明和小学校では、研究テーマを「仲間と共に主体的に問題解決する力を育てる」として、校内研究に取り組んでいます。今年度からは国語科を中心に研究授業と研究討議会を行ってきました。 1月31日(火)には、1年「お話を楽しもう『たぬきの糸車』」で研究授業を行いました。登場人物の行動を中心に動作化をてだてとすることで、子どもたちは主体的に想像を広げ、お話を楽しんでいました。 研究討議会では、「動作化...

1月25日(水)寝屋川市立田井小学校

寝屋川市立田井小学校では、校内研究テーマを「自分の思いや考えを豊かに表現し、伝え合える子の育成」としています。「学び合い」の授業を軸に、①小グループ活動(課題設定の在り方)、②聴くこと(聞き合える関係づくり)、③語彙力・計算力(学習内容の定着)、④共通した学習ルールを大切にして学校目標「豊かな心の子の育成」の具現化をめざして取り組んできました。  8月25日(木)には、府教育センター指導主事を講師...

11月30日(水)四條畷市立田原小学校

四條畷市立田原小学校では、「一人ひとりが輝き、共に学ぶ子どもの育成 ~説明力の育成をめざして~」という研究テーマで、3年間算数科において校内研究に取り組んできました。今年度は、11月8日(火)に4年生「面積」、11月30日(水)に1年生「ひき算」の研究授業を行いました。  講師である府教育センター授業力向上指導員の助言を受けて、授業の中で子どもたちが説明する場面を取り入れること、話すことに慣れさせ...

11月28日(月)寝屋川市立中木田中学校

寝屋川市立中木田中学校では、府教育センターによる校内研究支援を活用し、「授業改善数学科校内研究」を行いました。  9月28日(水)に行った2年の研究授業では、言語活動の充実に向けて、子どもが考えを説明する場面を授業に取り入れていくことを確認しました。10月26日(水)の1年の研究授業では、班活動やICT活用を取り入れたり、クイズ形式で学習したりする工夫を取り入れることを確認しました。11月28日(...

11月16日(水)四條畷市立四條畷南中学校

四條畷市立四條畷南中学校では、「生徒一人ひとりが意欲をもって、主体的に学ぶための授業の工夫」をテーマに、全教科に共通する言語活用能力の育成をめざして、国語科で授業研究に取り組みました。  府教育センターによる校内研究支援を活用し、2年生の古典「漢詩の風景」を教材に授業研究を進めました。11月14日(月)の事前授業では、模擬授業を行うなかで、電子黒板等のICTや掲示物の活用、考えさせる授業の工夫等の...

11月1日(火)寝屋川市立点野小学校

寝屋川市立点野小学校では、平成22年度より、「言語活動の充実をめざす授業づくり」をテーマとして校内研究の計画を作成し、授業研究を進めています。今年度は、特に「書く」ことを中心とし、各学年の系統性を持たせて授業に取り組みました。11月1日(火)に行った6年生国語科の研究授業では、表現効果を用いてよい文章を書くための技法、比喩・擬人を用いて詩や文を考えました。電子黒板を活用して例文を示しながら、説明や...

10月30日(日)寝屋川市立堀溝小学校

寝屋川市立堀溝小学校の校内研究のテーマは、「ひとり一人が生き生きと活動する授業を求めて」~伝え合おう、聞き合おう~です。1年間、算数科の授業をとおして、言語力を育成する取組を続けた結果、自分の考えた事を絵や図、言葉を使って説明できるようなりました。また、友だちの考えを聞いて、問題の解き方を理解しようとする姿勢がみられるようになりました。  文章問題も式をたてるために、自分なりの図を使って考え、最後...

10月24日(月)寝屋川市立神田小学校

寝屋川市立神田小学校では、研究教科を「算数科」としています。校内研究テーマを「わかる喜びをめざして」として取り組んでいます。1学期から府教育センター指導主事を講師とした校内研究支援を活用しました。そこで、「自分の考えを出し合い、交流する中で新たな気づきを持てる子を育てる」、「問題解決することによって、わかる喜びを育てる」、とより具体の研究課題を設定することができました。  10月24日(月)、5年...

1月25日(水)寝屋川市立木田小学校

寝屋川市立木田小学校では、今年度の目標を、①生き生きと主体的に取り組む子どもを育てる、②基礎学力を確かなものにする子どもを育てる、として国語科を中心に校内研究に取り組んでいます。新学習指導要領完全実施にあたり、授業研究の進め方や校内研究の進め方の指針になればと考え、府教育センターによる校内研究支援を活用した校内研究を行いました。 研究内容としては、①文学教材を通して、自分の思いを表現し、伝え合...

11月21日(月)四條畷市立田原中学校

四條畷市立田原中学校では「生徒の活動をどのように授業に取り入れるか」をテーマに校内研究に取り組みました。数学科の研究授業でS-T分析を行い、生徒の活動時間、授業者の指導時間を分析しました。この分析によって生徒と授業者がどのような活動(思考、表現、発表、実験、作業など)や指導(説明、範読、板書、教材提示、発問、指示、評価など)をどのくらい行っているのかを数値で確認することができました。これをもとに、...

1月10日(火)四條畷市立くすのき小学校

四條畷市立くすのき小学校では、「算数的活動を通して確かな学力を育む」を校内研究のテーマとしています。研究主題の決め方や授業づくり、府学力テスト結果の考察と対策について、府教育センター指導主事を講師として全体研修会を行い、授業の組立や、発問・板書の仕方等のアドバイスを受けたことで充実した校内研究を行うことができました。 特に、10月26日、1月19日の事前授業では、S-T分析を実施し、授業者の活動時...

1月17日(火)四條畷市立四條畷西中学校

四條畷市立四條畷西中学校では、本年度の重要課題の一つに学力向上に向けた「授業改善」を掲げ、府教育センターによる校内研究支援を受けて2年目を迎えました。講師である指導主事とともに英語科の授業研究を行い、研究授業、研究討議会を通して授業改善を深めました。 1回目の全体研修会(7月1日)では、ICT教育の推進をテーマに英語科でパワーポイントを使った教材の紹介、2回目(9月29日)、3回目(12月12日)...

1月24日(火)四條畷市立四條畷小学校

四條畷市立四條畷小学校では、研究テーマを「楽しく学び、自分からコミュニケーションがとれる外国語活動をめざす」として取り組んでいます。府教育センターによる校内研究支援を活用して、6月15日(水)には全体研修会、7月7日(木)には、6年研究授業「できることを紹介しよう」、11月17日(木)には、5年研究授業「ランチメニューを作ろう」、1月24日(火)には全体研修会「年度のまとめと次年度に向けて」を行い...

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