四條畷市立四條畷南中学校では、「生徒一人ひとりが意欲をもって、主体的に学ぶための授業の工夫」をテーマに、全教科に共通する言語活用能力の育成をめざして、国語科で授業研究に取り組みました。
府教育センターによる校内研究支援を活用し、2年生の古典「漢詩の風景」を教材に授業研究を進めました。11月14日(月)の事前授業では、模擬授業を行うなかで、電子黒板等のICTや掲示物の活用、考えさせる授業の工夫等の助言が講師からありました。
四條畷市立四條畷南中学校では、「生徒一人ひとりが意欲をもって、主体的に学ぶための授業の工夫」をテーマに、全教科に共通する言語活用能力の育成をめざして、国語科で授業研究に取り組みました。
府教育センターによる校内研究支援を活用し、2年生の古典「漢詩の風景」を教材に授業研究を進めました。11月14日(月)の事前授業では、模擬授業を行うなかで、電子黒板等のICTや掲示物の活用、考えさせる授業の工夫等の助言が講師からありました。