【小学部4年】校外学習

2月5日(火)校外学習でニトリモール枚方に行ってきました。

今回の校外学習ではフードコートでメニューを注文し、お金を支払うことを目的として行いました。

フードコートに到着すると、それぞれ自分が注文するお店に向かいました。事前学習で勉強したように「オムライスください。」や「牛肉うどんください。」と大きな声で店員さんに伝えることができました。店員さんに値段を伝えられると準備していた財布からお金を取り出して上手に渡すこともできました。財布にしまっていたオムライスのイラストカードを提示して、注文するメニューを伝えることができた人もいました。お釣りとレシートを受け取り、落とさないように丁寧にしまうと、頼んだメニューを自分の席までしっかり運びました。

トレイを両手で持ち、こぼさないようにドキドキしながらもそろりそろりと一歩ずつ前に進み、席にたどりつくと"ほっ"と一息つきました。自分で注文し、お金を支払った食べ物は、また一段とおいしくみんなあっという間に食べてしまいました。

昼食を食べ終わると楽しみにしていた散歩に出かけます。ニトリモールの中にはトイザラスやダイソーなどみんなが知っているお店がたくさん並んでいました。初めて来る人もいて見たことのないお店に見入っている人もいました。

今回の校外学習では、事前学習で学んだことをしっかりと生かして注文をすることができました。

またひとつ自分でできることが増えましたね。これからもたくさんの授業を通じて一歩ずつ前に進んでいきましょう。

カレンダー

2025年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31