10月26日(土)に鶴見緑地公園テニスコートで大阪高校体育連盟ソフトテニスの部新人大会中央大会が行われました。
貝塚南高校は、大阪府大会ベスト32に進出し、ハイスクールジャパンカップ大会大阪予選出場権獲得!!(近畿大会出場には一歩及ばず‥)
中央大会には予選を勝ち抜いた2ペアが出場しました。(1年生ペア、2年生ペア)
1年生ペアは緊張のためか、思うようなショットが打てず、ミスショットも重なり1回戦敗退でした。
2年生ペアは1回戦、2回戦ともに接戦で何とか勝ちあがりました。特に2回戦では前回の団体戦で苦杯を飲まされた東海大仰星高校ペアとの対戦でした。途中、片方のペアが勢い余ってポールに激突し、一瞬とはいえプレー続行が危ぶまれましたが試合続行。劣勢とはなりましたが、相方の神がかったかのようなノータッチエース、ポーチボレーの連続で何とか持ちこたえ、ポール激突のペアも相方のプレーに触発されたのか、それまで以上に緩急ついたボレー、ショットが出始め、辛勝。これにより、ベスト32進出となり、ハイスクールジャパンカップ大会大阪予選出場権を獲得しました。
3回戦は第2シードで優勝候補の一角である上宮高校ペアと対戦。この試合に勝てば、ここ約10年では出場機会が無かった個人戦での近畿大会出場でした。時折、すばらしいプレーが出るも、やはり上宮高校の壁は厚く敗退。
45期生としては入学以来、最高の戦績となりました。しかし、これに甘んずることなく次回大会以降も上位を目指してほしいです。
これから寒くなりますが練習を重ね、ハイスクールジャパンカップ大会大阪予選でも活躍してもらえればと思います。皆さんの応援よろしくお願いいたします。
今回は諸事情により、画像はありません。